TOPニュースリリースエムキューブ、製薬企業の地方(エリア)展開を支援する「かんたん講演会」サービスを提供開始

2015.04.21プレスリリース

エムキューブ、製薬企業の地方(エリア)展開を支援する「かんたん講演会」サービスを提供開始

 エムキューブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:新井浩二、以下エムキューブ)は、2015年4月21日(火)より、製薬企業が地方(エリア)で開催している小規模な講演会をWebで実現いただける「かんたん講演会」サービスを提供開始いたします。従来のWeb講演会サービスと比較して低価格で、簡単にご利用いただけます。既に製薬企業での採用が始まっており、参加された医師からも好評をいただいております。今後は、医療機器メーカーへも展開してまいります。

■背景
 地方(エリア)を担当するMRは、各エリア事情にあった医療・医薬品情報を求める医師からのニーズに応え、小規模の講演会・座談会を多く開催しています。参加者同士で活発な意見交換がおこなわれ、医師からの人気は非常に高く、より手軽で簡単に開催が可能なWeb講演会での開催に対する要望が高まっていました。しかし、各エリア講演会としては既存のWeb講演会サービスは価格面がそぐわず、また実施時に技術知識を持つ専門スタッフを要することから、Web講演会での実施は困難でした。

■「かんたん講演会」とは
 「かんたん講演会」は、これまで会場を借りておこなっていた講演会をインターネット上で配信するサービスです。医師は、PC、スマートフォンやタブレット端末から場所や時間にとらわれることなく参加でき、講師に質問できるなど効率的に情報収集いただけます。MRは、技術知識を持つ専門スタッフの手を借りることなく、テキスト入力やクリックなど簡単な操作だけでWeb講演会を実施いただけます。

【「かんたん講演会」の主な特徴】

(1)低価格で利用可能
 20人規模からWeb講演会が開催可能で、従来の全国向けサービスと比較して約1/8(※)の低価格でご利用いただけます。(※)当社比較。同人数規模のライセンス費用で比較した場合

(2)専用機材、専門知識が不要
 開催準備から配信も含めた当日運営まで、MR一人でおこなっていただけます。専用機材も不要で、誰でも簡単な操作で利用いただけます。なお、当日運営を委託する「かんたん講演会向けオンライン運用サポート」も、低価格で提供いたします。

(3)当日の様子を録画保存することが可能
 Web講演会の映像、音声、資料を1つの録画コンテンツとして保存いただけます。社内での報告や共有、当日不参加の医師へのフォローなど、日々の活動の中で利用いただけます。

(4)本社のマーケティング本部での活用が可能
 これまで、本社では、地方で開催されているWeb講演会の詳細を把握することが困難でした。当日の様子をデータとして蓄積していくことが可能となり、地方での事業展開に活用いただけます。

(4)m3.comとの連携により、集客面もサポート
 従前より、MRにおいてエリア講演会での集客に苦慮されているとの声も多くあがっております。「かんたん講演会」は国内最大級の医療従事者向けポータルサイトm3.com上で集客を行うことも可能となっており(※)、数百名程度に内容をご覧いただけます。
 (※)別途、集客料金が発生します。

エムキューブは、今後も製薬企業や医師など医療分野における関係者にとって利便性が高いビジュアルコミュニケーションサービスを提供してまいります。

【会社概要】
    商号 : エムキューブ株式会社
    URL : http://m3cube.co.jp

【報道関係のお問い合わせ先】
    エムキューブ株式会社
    TEL : 03-6685-3315
    FAX : 03-6685-3316
    E-mail :info@m3cube.co.jp